藤田ハウス

1.ドア開閉時の不具合【リフォームQ&A】

2018-08-01

【リフォーム相談プロ】での藤田ハウスの回答をご紹介!

第1回目は、築20年のマンションに住むN様より

『ドア開閉時の不具合』についてのご質問です。

「室内ドアの開け閉め時の音が気になる。玄関ドアは音はしないが枠に当たっている。ドア自体を取り替える必要があるか、他の対応が可能かも知りたい。」

藤田ハウスの回答

「今回の場合、蝶番の調整で対応が可能だと思われます。 」

「室内ドアの音はホームセンター等で売られている蝶番用のスプレー(油は不可)をお買い求め下さい。ご自身での対応で音が止まる場合が多いですよ。(玄関ドア蝶番にも使用可)。  注)油不可と書いたのは、塗布直後はスムースな動きをしますが、 後々、油にホコリが付着し動作不良の原因となる可能性が高まるためです。  玄関ドアだけでなく室内ドアも経年変化で、扉の自体の重さで垂れ下がり、枠に擦れる事も。 枠自体の微妙な歪などによるこすれで、音が鳴ったり、当たったりする事も考えられます。  日曜大工の経験のある方には、『一度、蝶番のビスを締めてみてください』といいますが、 無理をするとネジを調整不可能にしてしまいますので、ご注意ください。 ご自身での蝶番の調整は難しく、《○○建具店》《○○サッシ店》などに依頼して職人をお願いするか、大工さんの中でも経験のある方にお願いしてください。 気がついた時に対応すれば、確実に住まいは長持ちします。」

 

以上 いかがでしたか?

音についてはお金を掛けずに自身で対応できそうですね。

 

このように丁寧具体的な回答で後日N様に感謝の言葉を頂きました。

今後も少しずつ藤田ハウスのリフォーム相談回答例をご紹介します。

お楽しみに♪

 

 

藤田ハウス

有限会社 藤田ハウス

〒794-0813 愛媛県今治市衣干町2丁目2-35 TEL:0898-33-0073  FAX:0898-33-0081
営業時間 AM 10:00~PM 6:00 不定休

Facebook

工事施工範囲:今治市・松山市・東温市・新居浜市・西条市・四国中央市

Copyright © 2016 FUJITA HOUSE. All rights reserved.