藤田ハウス

6.二重窓【リフォームQ&A】

2018-08-02

【リフォーム相談プロ】での藤田ハウスの回答をご紹介!

第6回目は、戸建てに住むY様より

『二重窓へのリフォーム』についてのご質問です。

12畳のリビングに2つの大き目の窓がある。 ①二重窓にすると冷暖房費は本当に抑えられる? ②高さ1.8m×幅1.5mの窓2つを二重窓にするとどれくらいの費用がかかる?

藤田ハウスの回答

充分な下調べをしてから。 』

「基本になるY様宅の壁の中の断熱状況や部屋の向き・・様々な要因で回答が変わることもあるので参考程度と捉えてください。

① 冷暖房費が抑えられるかというと、大きな窓ですので変わらない事はないですが、体感的には難しいのではないでしょうか。

② 費用の点ですが、二重窓も多様にありますので、見積もりは慎重に取ってもらいたいのですが、以前近い窓を設置した時は、1箇所15万円程度かかりました。 設置場所によっては、冬はよかったけど、夏は暑くなりすぎて・・とか、結露が以前より多くなったというトラブルもあると聞いておりますし、最初にも少し書きましたが、見えない壁の中の断熱も、実は大きく効き目を左右しますので、容易に設置ではなく、十分に下調べを行ってからにして下さい。 明快な回答ではなく申し訳ありませんが、参考にしていただいたらと思います。

 

 以上 いかがでしたか?

二重窓はいくつかトラブルが出てくることもあるんですね。

様より感謝の言葉と共に「メリット、デメリットともに教えていただけて良かったです。 設置をするかどうかよく調べてから決めたいと思います。」との返答を頂きました。

 

今後も少しずつ藤田ハウスのリフォーム相談回答例をご紹介します。

お楽しみに♪

 

藤田ハウス

有限会社 藤田ハウス

〒794-0813 愛媛県今治市衣干町2丁目2-35 TEL:0898-33-0073  FAX:0898-33-0081
営業時間 AM 10:00~PM 6:00 不定休

Facebook

工事施工範囲:今治市・松山市・東温市・新居浜市・西条市・四国中央市

Copyright © 2016 FUJITA HOUSE. All rights reserved.