藤田ハウス

7.バリアフリー化【リフォームQ&A】

2018-08-09

【リフォーム相談プロ】での藤田ハウスの回答をご紹介!

第7回目は、2階建てに住む足の不自由なご親族がいらっしゃるM様より

『バリアフリー化』についてのご質問です。

「車椅子生活の祖母の為に1階部分の4部屋・玄関・浴室・トイレをバリアフリーにしたい。

費用は大体どのくらいになるでしょうか?」

藤田ハウスの回答

『還付金が出る可能性があります。』

「要介護認定という制度はご存知でしょうか?ご祖母さまの場合、要介護認定を受けていれば、ご自宅での介護の為の改修工事で20万円までの工事に対して、18万円の還付を受ける事が現在可能だと思われます。 市役所の方から、アドバイスを受けているかもしれませんが、地元の社会福祉協議会などを利用して、ケアマネージャーさんや介護に詳しい大工さん等を紹介してもらうとよいでしょう。 ご祖母さまの普段の生活ぶりを見ている方が同席した上で、ケアマネージャーさんなどからのアドバイスを受け、生活場所での困っているところを一緒に見てもらい大工さんに見積もりをしてもらってください。 大掛かりな工事だけでなく、効率的な手摺の設置場所や、ちょっとした段差の小さなスロープの設置の提案等を受けれると思います。最初から全ての工事をしなくても、段階的な工事をする事でご祖母さまも必要な場所がより明確にわかると思います。工事内容は、意外に本人だけでは決められません。周りのご家族の意見も参考にするとよいです。予算を抑えるなら福祉用具のレンタルなどを利用するのも効果的です。浴室、トイレの床のバリアフリーは、『嵩上げして段差をなくしましょう』といかない場合もあります。 まずは、『介護保険の20万円内での提案をお願いします。』というところからお願いしてみてください。実際の工事での迷いがあれば、またご相談ください。」

 以上 いかがでしたか?

リフォームにかかった費用が一部戻ってくると助かりますね。

様より感謝の言葉と共に「的確なアドバイス助かりました。」との返答を頂きました。

 

今後も少しずつ藤田ハウスのリフォーム相談回答例をご紹介します。

お楽しみに♪

 

藤田ハウス

有限会社 藤田ハウス

〒794-0813 愛媛県今治市衣干町2丁目2-35 TEL:0898-33-0073  FAX:0898-33-0081
営業時間 AM 10:00~PM 6:00 不定休

Facebook

工事施工範囲:今治市・松山市・東温市・新居浜市・西条市・四国中央市

Copyright © 2016 FUJITA HOUSE. All rights reserved.