藤田ハウス

13.壁紙の修理と湿気対策【リフォームQ&A】

2018-08-30

【リフォーム相談プロ】での藤田ハウスの回答をご紹介!

第13回目は、 築5年の一戸建てに住むY様より

『壁紙の修理と湿気対策』についてのご質問です。

複数個所で壁紙クロスがはがれてきた。川沿いに家が建っており原因が湿気のせいならば、同時に湿気対策も業者に依頼しようと考えている。 その場合どのようなリフォームになるか、及び費用は?

藤田ハウスの回答

『アフター修理サービスを利用』

壁紙のはがれは施工の良し悪しもありますが、多少のはがれやクロスの縁が切れたりはするものです。

築5年であれば施工会社にもよりますがアフターで修理してくれます。 修理後、同じ場所が早々にはがれた時に考えられればよいと思います。 湿気のせいであれば、川の影響より単純に家自体に換気の計画に問題があるので、一般住宅の工事をする電気工事店さん(工務店の工事屋さんを紹介してもらう方法もあります)に相談して、ご自宅の換気計画をお願いしてみてもよいでしょう。(当時にしていたとしても再計画して、間違いないかを見る)

質問の費用ですが、電気配線工事からするとしても、建て方(工法)によって違うので、一式いくらとは言い難いですし、電気屋さんの推奨品によってもかわりますが、10〜30万円程度をお考えください。 施工店が親身になって考えてくれるなら、安価に出来る提案をお願いし、いつまでも気持ちよく対応(アフター)してもらえるように、Y様も心がけて頂いて、良い関係でいるようにする事も大事です。

 以上 いかがでしたか?

湿気対策のほうは様子をみてからでもよさそうですね。

今後も少しずつ藤田ハウスのリフォーム相談回答例をご紹介します。

お楽しみに♪

 

藤田ハウス

有限会社 藤田ハウス

〒794-0813 愛媛県今治市衣干町2丁目2-35 TEL:0898-33-0073  FAX:0898-33-0081
営業時間 AM 10:00~PM 6:00 不定休

Facebook

工事施工範囲:今治市・松山市・東温市・新居浜市・西条市・四国中央市

Copyright © 2016 FUJITA HOUSE. All rights reserved.