藤田ハウス

16.2階に洗面所を【リフォームQ&A】

2018-09-07

【リフォーム相談プロ】での藤田ハウスの回答をご紹介!

第16回目は、 築3年の一戸建てに住むE様より

『2階に洗面所を』についてのご質問です。

「地方でアパート暮らししている義両親を、将来呼び寄せて同居したい。

両親には1階、私たち夫婦は2階で主に生活をと考えている。2階の水回りは現在トイレのみ。朝の身支度などのために、洗面所を増設したい。大体の価格と作業時間は?

藤田ハウスの回答

『設置条件の良し悪しで変わります』

先々を考えての親孝行なリフォーム、少しでもお役に立てればと思います。

今回の場合、かなり詳細な現場調査、確認をしなければ、『何日で、おいくらになります。』という回答は出せません。

よって考えられる幾つかのパターンで回答したいと思います。

想定1:手洗いを置くスペースがあり、外部に面して排水や水道配管が可能であるという場合(好条件)
洗面化粧台60cm巾(普及品)+配管,設置工事+電気工事・・・1~2日 約12万円~

想定2:あまり使っていない収納などを改修し上記と同様な工事の場合 (普通はこれでも好条件だと思います)
洗面化粧台60cm巾(普及品)+配管,設置工事+解体工事+壁修復仕上げ工事+電気工事・・・3~4日  約18万円~

想定3: 設置スペースがなく増築。排水や水道配管が可能であるという場合 (増築工事をするにも良い状況、悪い状況があります)
 増築用足場+構造(骨組み)材+下地材+外装材+屋根材+内装材
        +屋根材洗面化粧台60cm巾(普及品)+配管,設置工事+電気工事・・・5~7日  《約25万円~40万円》~

 増築も絶対出来るとは言えません。
しかし、このような工事は、考える人によりアイディアは幾通りもあります。
ダメと言われても、『他の会社では提案が出ました。』という事があっても不思議ではありません。
‘‘諦めない勇気’’と、数社に問い合わせをしても『絶対無理です。』と言われた時の‘‘あきらめる勇気’’

矛盾しますが、どうしてもムリな時は発想を変え、1階でプライバシーを保つことの出来る増築を考えたり、目先を変えてみるのも良いでしょう。

地元で、頼れる方を探す事が先決だとは思いますが、このサイトの回答者の中にも多数の知恵者がいます。
どうしてもの時は、データで家の間取りを添付して、幾つかの提案を聞くのもひとつだと思います。

明快な回答でなく申し訳ありませんが、参考になればと思います。

 

以上 いかがでしたか?

二世帯住宅に限らず、2階に洗面所があると何かと便利ですね。

今後も少しずつ藤田ハウスのリフォーム相談回答例をご紹介します。

お楽しみに♪

 

藤田ハウス

有限会社 藤田ハウス

〒794-0813 愛媛県今治市衣干町2丁目2-35 TEL:0898-33-0073  FAX:0898-33-0081
営業時間 AM 10:00~PM 6:00 不定休

Facebook

工事施工範囲:今治市・松山市・東温市・新居浜市・西条市・四国中央市

Copyright © 2016 FUJITA HOUSE. All rights reserved.