藤田ハウス

17.3階に水回りを【リフォームQ&A】

2018-09-12

【リフォーム相談プロ】での藤田ハウスの回答をご紹介!

第17回目は、 3階戸建てのお家に住むN様より

『3階に水回りを』についてのご質問です。

「1階に浴室、2階に台所がある構造。3階にも水道をひくことは可能?

藤田ハウスの回答

『利用目的によりリスクが伴うことも』

「上がる場所、上がらない場所はその地域の水圧で左右されます。

 ひとつの目安ですが、比較的大きな道路に面しているか、それに近い場所でしたら水圧は比較的高く、3階まででも上がる場所は多いでしょう。《2階の蛇口をめいっぱいひねり、水を出した時にかなりの勢いがあれば水圧も高いと思います。》
あと、気をつけなければならないのは、その水の利用方法で、当然、水圧を期待する使い方は厳しいでしょう。(タンクレスのトイレやシャワー等) 

3階の植物に水やりをする程度なら・・・。 
工事が簡単かどうかは、上記でお伝えしたように使用目的や2階の配管の取り出し位置(足場がないとムリかどうか、部屋の内側の配管が容易かどうか等)に左右されます。
今までに、他にも配管を工事されたことはおそらくないでしょう。
1階での配管延長などと違い今回は、3階ですのでリスクが特に大きい場所です。
一度、最寄の水道工事店さんや工務店さんに相談して、見積もりをしてもらう事が間違いありません。

 

以上 いかがでしたか?

前回で『2階に洗面所を』<<<クリック の回答をご紹介しましたが

3階ともなると一般家庭では簡単にとはいかないかもしれませんね

今後も少しずつ藤田ハウスのリフォーム相談回答例をご紹介します。

お楽しみに♪

 

藤田ハウス

有限会社 藤田ハウス

〒794-0813 愛媛県今治市衣干町2丁目2-35 TEL:0898-33-0073  FAX:0898-33-0081
営業時間 AM 10:00~PM 6:00 不定休

Facebook

工事施工範囲:今治市・松山市・東温市・新居浜市・西条市・四国中央市

Copyright © 2016 FUJITA HOUSE. All rights reserved.