藤田ハウス

18.2階にバスタブを【リフォームQ&A】

2018-09-14

【リフォーム相談プロ】での藤田ハウスの回答をご紹介!

第18回目は、 戸建ての2世帯住宅に住むM様より

『2階にバスタブを』についてのご質問です。

1階の浴室を共用している。2階にはシャワー室はあるが気兼ねなく入浴したくバスタブを設置したい。

現在の生活スペースがなるべく狭くならないように且つ格安に増設可能?

藤田ハウスの回答

『スペース不足であればクリア困難』

「2階へのユニットバスの設置が難しく、シャワー室を設置したことがあります。理由は設置スペースの問題でした。

シャワールームは80cm〜90cm四角で済むのに対し、ユニットバスは1.3×1.8m四角のスペース以上がいるのです。
今回、スペースが難しいのであれば不可だと思います。
 シャワーの場合寒さが気になることがあるので、壁付けの温風ヒーターを設置して寒さ対策をするとよいかもしれません。
同居は気を使う事も多く大変ですが、シャワー室を取ってくれている方が少なく。よく考えてくれていると私は思います。

熱望されてるユニットバスの後付は、配管の難しさや、浴槽の水を満杯にしたときの重量や、床の高さの事を考えると格安という事が基本的に無理ですので、どうしても設置する場合、家の構造や、排水の経路などかなりの計画が必要になります。

どうしても、ユニットバスをという時は、先ほどいった間取り等の検討が必要ですし、ご家族との相談の上進めてください。
その時は、工務店、リフォーム店さんにも事情を分かってもらえる様お話してから、皆様がよかったと思えるリフォームにしてください。

 

以上 いかがでしたか?

スペース・配管の問題を考えると質問者様の希望にかなったリフォームは難しそうですね

☆上階の水回り増設ついて↓併せてご覧ください。

『2階に洗面所を』<<<クリック

『3階に水回りを』<<<クリック

 

リフォームに関するご相談は今治でも増えてきました!

今後も少しずつ藤田ハウスのリフォーム相談回答例をご紹介します。

お楽しみに♪

 

藤田ハウス

有限会社 藤田ハウス

〒794-0813 愛媛県今治市衣干町2丁目2-35 TEL:0898-33-0073  FAX:0898-33-0081
営業時間 AM 10:00~PM 6:00 不定休

Facebook

工事施工範囲:今治市・松山市・東温市・新居浜市・西条市・四国中央市

Copyright © 2016 FUJITA HOUSE. All rights reserved.