藤田ハウス

21.玄関と窓に空き巣対策【リフォームQ&A】

2018-10-26

【リフォーム相談プロ】での藤田ハウスの回答をご紹介!

第21回目は、築25年程の木造2階建てに住むM様より

『玄関と窓に空き巣対策』についてのご質問です。

家を長期間開けることが多く、玄関と窓をセキュリティの高いもの且つなるべく安く効果的に防犯をしたい。古いタイプの玄関だが鍵だけを変え、窓はガラス部に防犯フィルムを貼るだけなのは効果が見込めない?

藤田ハウスの回答

『ホームセンター利用で工夫を凝らせてみて』

「防犯のレベルを上げるのであればサッシ窓を入れ替えた方が良いでしょうが、対費用的な観点から申し上げると、サッシ用の補助錠がホームセンターやネットで販売しています。

玄関についても、戸が木製の引違い戸でも、幾つかの条件がそろえれば、比較的しっかりした玄関錠が取り付け出来ます。
旧型の玄関サッシも同様にディンプル式の鍵に交換が可能なものもあります。
価格はいずれも1.5万円~2万円で取り付け出来ます。
ホームセンターに行き、ご自宅の鍵に合うものを探す事が出来れば1万円以内での交換が可能ですよ。

防犯フィルムもよいですが、防犯ブザーを目立つようにセットしてガラスを割られないようにしたいですね。

普段から家の周りを片付け、見通しのよい家にするだけで、防犯効果はありますので色々工夫してみてはどうでしょう。」

 

以上 いかがでしたか?

鍵での対策以外にも家の周りに気を付けることで

空き巣が近づきにくい家になりそうですね。

リフォームに関するご相談は今治でも増えてきました!

今後も少しずつ藤田ハウスのリフォーム相談回答例をご紹介します。

お楽しみに♪

 

藤田ハウス

有限会社 藤田ハウス

〒794-0813 愛媛県今治市衣干町2丁目2-35 TEL:0898-33-0073  FAX:0898-33-0081
営業時間 AM 10:00~PM 6:00 不定休

Facebook

工事施工範囲:今治市・松山市・東温市・新居浜市・西条市・四国中央市

Copyright © 2016 FUJITA HOUSE. All rights reserved.