藤田ハウス

23.システムキッチンの底上げ【リフォームQ&A】

2018-11-16

【リフォーム相談プロ】での藤田ハウスの回答をご紹介!

第23回目は、戸建て新築に移り住んだR様より

『システムキッチンの底上げ』についてのご質問です。

「高身長のため建売で購入した自宅のシステムキッチンの高さが合わず使い勝手が悪い。高さを上げたいが新築のため、大がかりではなく費用も抑えたい。費用と工期を知りたい。

藤田ハウスの回答

『アフターを含め信頼できる業者を』

「基本的にはあげることは可能です。

考え方としては、キッチン下の床を1段上げるだけだと思えばわかりやすいですね。
高さは5~7cmくらいでしょうか、ご自分で何センチかは体感しておきましょう。

一番の問題は、施工業者様が建売なので、どのような対応をしてくれるかだと思います。

工事の流れで回答していきます。 
《壁付けのキッチンの想定》
 キッチン取り外し 1~1.5時間【約1~1.5万円】 
 IHなら電気屋さん ガスならガス業者さまの一時取り外し、後取り付けも 0.5~1時間【約0.5~2万円】 
 大工さんの工程と合わせて、床下の配管の変更(場合によっては困難な場合も)2~4時間 【約2~4万円】
 キッチン台と同じ大きさの床を作ります(作り方は個人差がありますが、下準備をしておけば半日程度で完成 【約2~4万円】
 設置工事に慣れている方なら、費用はかかりますが2時間程度 【約3~5万円】
 食洗機、コンセント移動などがあれば、金額は増えます。
見える部分の仕上げはキチンと相談しておくと、ちょっとしたことできれいに仕上がります。

あとは、対面式の場合も、キッチン用に取り付けた壁の修理やコンセント移動などの可能性もありますので、+α は用意しておきましょう。

工期は基本1日ですが、2日はかかってもしょうがない。と思って工事には臨んだ方がよいでしょう。
あと、水道が止まるのは30分~1時間が2回程度です。工事が2日になっても他のところの水は使えます。

知り合いの大工さんなどがいれば相談してみるとよいですが、知人が居ないようでしたら一度、建売を購入した業者様に『信頼をおいて頼める方』を紹介してもらいましょう。
今後のアフターの事もありますので、相談してください。

 

以上 いかがでしたか?

建売住宅はだいたい標準サイズなので、

身長の高低で不便に思う箇所が出てくるかもしれません

リフォームによって快適に使うことができるといいですね。

 

リフォームに関するご相談は今治でも増えてきました!

今後も少しずつ藤田ハウスのリフォーム相談回答例をご紹介します。

お楽しみに♪

 

藤田ハウス

有限会社 藤田ハウス

〒794-0813 愛媛県今治市衣干町2丁目2-35 TEL:0898-33-0073  FAX:0898-33-0081
営業時間 AM 10:00~PM 6:00 不定休

Facebook

工事施工範囲:今治市・松山市・東温市・新居浜市・西条市・四国中央市

Copyright © 2016 FUJITA HOUSE. All rights reserved.