藤田ハウス

30.お風呂のカビ対策【リフォームQ&A】

2019-06-18

【リフォーム相談プロ】での藤田ハウスの回答をご紹介!

第30回目は、以前の住まいと比べてカビが気になるというM様より

『お風呂のカビ対策』についてご質問です。

「24時間換気扇を付け、ドアも開放しているが、清掃してもすぐにカビが発生。また、棚の裏はカビ取り剤を利用しても取れない。棚をかえるしか方法はない?

藤田ハウスの回答

『ドアの開け方に工夫を』

換気乾燥機などの機械的な乾燥方法もありますが、まず、私が試してもらうのが換気扇を回している方であれば、浴室入口ドアの入口を閉めきる一歩手前(ドアのラッチを引っ掛けない)で止めておいてもらう事です。乾燥した時期には、ドアを全開でもよいのかもしれませんが、乾燥が悪いといわれる方に試してもらってます。隙間風の方が気流が強くなるので、朝まで回しているとかなり乾燥してます。その時、外の窓は閉めています。

カビに関しては、根が入り込んでしまっているものは、取り替えた方が早いかもしれませんが、木のイスを使っている私は、日曜日の朝に、窓を全開の上、カビ取り剤を所定の時間以上に泡に浸しておきます。
完全とはいきませんが、気にならない程度には落ちるので、定期的に行っています。
3年めの木のイスも、イスの足裏の黒いカビが少し残っていますが、他は、水拭きはほとんどしていませんが、きれいです。

以上 いかがでしたか?

拭き上げがいいとも聞きますがそのタオルや布の衛生面が気になりますよね。棚や備品を長く使うには定期的な時間をかけた掃除など、手間は少しかかりますがカビを極力生やさない努力が必要ですね。

リフォームに関するご相談は今治でも増えてきました!

今後も少しずつ藤田ハウスのリフォーム相談回答例をご紹介します。

お楽しみに♪

 

藤田ハウス

有限会社 藤田ハウス一級建築士事務所

〒794-0813 愛媛県今治市衣干町2丁目2-35 TEL:0898-33-0073  FAX:0898-33-0081
営業時間 AM 10:00~PM 6:00 不定休

Facebook

工事施工範囲:今治市・松山市・東温市・新居浜市・西条市・四国中央市

Copyright © 2016 FUJITA HOUSE. All rights reserved.