藤田ハウス

34.マンションでの浴槽リフォーム【リフォームQ&A】

2019-08-19

【リフォーム相談プロ】での藤田ハウスの回答をご紹介!

第34回目は、築25年のマンションにお住まいで浴槽に追い焚き、保温機能がないというm様より

『マンションでの浴槽リフォーム』についてご質問です。

「冬場は特に、風呂のお湯がすぐに冷めてしまい困っている。

マンションでは追いき機能付の浴槽にかえることは難しい?

快適なお風呂にするためのアドバイスを。」

藤田ハウスの回答

『窓の保温等、できることから』

「マンションでの追い焚き禁止をしているのは、追い焚きの際、躯体をボイラー音が伝って、近隣の迷惑になるので、古いマンションではつけていない場合がある。というのを聞きましたが、各マンション、色々理由もあるのでしょう。地元ガス屋さんから聞いたのですが、冬場の追い焚きはガスをよく使うので、むしろ新しくお湯を入れなおしたほうが効率がよくお得ですよ・・・と。

快適=浴室の寒さ解消・・・マンションなので、どこまで許されるのかわかりませんが、窓があれば、窓の保温をまず最初に行いませんか?

◆通常、ペアガラスなどの性能強化をしますが、難しいでしょうから、たとえば、梱包材に使うプチプチなどを窓全面に貼ってみる。
◆建築資材でボード状しかも耐水性のある断熱材をサッシの大きさにカットして、夜入浴前に窓にはめ込むと、窓からの冷気が入りにくい。
◆床のタイル貼工事の許可をもらい、床のみサーモタイルと呼ばれる、冷えにくいタイルを貼る
                
あと、無理かもしれませんが、浴槽を断熱浴槽に交換する など、制約がある中でいろいろ試して、寒さ対策を次の冬まで考えてみましょう。

以上 いかがでしたか?

追い焚きの機能が簡単に後付けできるならそれもいいですね

マンションでは制約があり全てが希望通りにいくかわかりません。

お湯を冷めにくくする工夫が安価ででき、且つエネルギーの節約にも

つながるとうれしいですね。

リフォームに関するご相談は今治でも増えてきました!

今後も少しずつ藤田ハウスのリフォーム相談回答例をご紹介します。

お楽しみに♪

 

藤田ハウス

有限会社 藤田ハウス一級建築士事務所

〒794-0813 愛媛県今治市衣干町2丁目2-35 TEL:0898-33-0073  FAX:0898-33-0081
営業時間 AM 10:00~PM 6:00 不定休

Facebook

工事施工範囲:今治市・松山市・東温市・新居浜市・西条市・四国中央市

Copyright © 2016 FUJITA HOUSE. All rights reserved.