藤田ハウス

40.大きな窓を壁に替えたい【リフォームQ&A】

2019-11-10

【リフォーム相談プロ】での藤田ハウスの回答をご紹介!

第40回目は、築35年の戸建てに住むH様より

『大きな窓を壁に替えたい』というご質問です。

どの部屋にも窓があり過ぎてトラックが夜中もよく走る立地の為、騒音が気になっている。

エアコンで空気清浄しており窓に必要性は感じない。 4つの窓を2つに減らして壁にリフォーム可能かどうか。大体の金額も知りたい。」

 

藤田ハウスの回答

『周辺もしっかり補修する場合とで変わります。

工事としては、壁を開口するほうが数段難しいので、壁にすることは良いことだと思います。

安価にするなら、窓の枠をそのまま残し、雨が入らない工夫をすれば良いでしょう。

工事店により、当然差が出ますが、1箇所5~6万円でも方法次第では出来ると思います。
しかし、築35年を考慮すれば、しっかり耐震性を上げたり、継ぎ足しがわかりにくい様に

周辺もしっかり補修工事をしていけば、1箇所10~20万という工事にもなってもおかしくないので、

事前に耐震診断をうけたり、どこまで、どのような仕上がりにしたいのかをご自身でまとめておいて、

しっかりとした見積もりをお願いしましょう。

 

以上 いかがでしたか?

広い窓は解放感があって素敵ですが周辺の問題などで諦めざるを得ないお家もあるのでしょうね。

周辺道路の騒音に関する質問や、逆に窓の増設二重窓に関しての質問も以前にありました。

気になる方は併せてご覧ください。(↑それぞれクリックするとページ移動します)

リフォームに関するご相談は今治でも増えてきました!

今後も少しずつ藤田ハウスのリフォーム相談回答例をご紹介します。

お楽しみに♪

 

 

お問い合わせフォーム

お名前 必須 (全角)
フリガナ 必須 (全角)
メールアドレス 必須
郵便番号
現住所 都道府県

市区町村

それ以降の住所
電話番号 必須
お問い合わせ内容
ご意見・ご要望

藤田ハウス

有限会社 藤田ハウス一級建築士事務所

〒794-0813 愛媛県今治市衣干町2丁目2-35 TEL:0898-33-0073  FAX:0898-33-0081
営業時間 AM 10:00~PM 6:00 不定休

Facebook

工事施工範囲:今治市・松山市・東温市・新居浜市・西条市・四国中央市

Copyright © 2016 FUJITA HOUSE. All rights reserved.