藤田ハウス

42.洋室を和室に【リフォームQ&A】

2019-11-21

【リフォーム相談プロ】での藤田ハウスの回答をご紹介!

第42回目は、戸建てに住むm様より

『洋室を和室に』というご質問です。

洋室と和室の続き間の洋室の方を和室にリフォーム希望。

2つの部屋の掃きだし窓の内側2箇所に新たに障子をつけ、

部屋の間の引き戸と出窓も障子にしたい。

床は畳に、壁紙を和風にし押入れも欲しい。

もともとの和室も畳と壁紙を新しくしたい。

費用はどのくらい?

 

藤田ハウスの回答

『1階と2階の場合で変わってきます。

「最初に、2つの室 共 高さを揃えるには、

1階の工事なら、床の骨組みからのやりかえで出来る可能性があります。
2階の場合も床を一度撤去すれば、出来る可能性がありますが、1階の天井を工事中に傷める可能性(工事店のリスク)があるので、

工事店の方とは十分に協議しましょう。あとは、ひとつずつ回答していきます。

金額は当社の参考価格です。あくまで、目安にしてご相談ください。
◆2つの部屋の間の引き戸を障子・・・仕様や枚数によりますが2枚として10数万円前後
◆出窓にも障子をつけたい・・・・・仕様によりますが、7~8万円前後
◆掃き出しサッシ2ケ所・・・・・・20万円前後
◆床の下地の工事は大きさや現状の検討がつき難いので、概算目安として、
洋⇒和へ【床骨組み変更+畳6枚】(15~25万円)
和⇒和 【畳のみ入れ替え6枚 (新調)】(6万円前後)
◆壁紙は2間 面積(長さ)によりますし、下地の状態により増額しますが (10~15万程度)
◆押入れ  概算20~30万円前後
                               
その他、残材処理等、運搬費等の経費がかかります。

総額の目安は100万円~150万円ですが、床の難易度が高ければ+αをお考えください

 

以上 いかがでしたか?

和のスペースは落ち着きますね!

このパターンとは逆の”和室を洋室にしたいという問も以前にありました。併せてご覧ください。(クリックするとページ移動します)

リフォームに関するご相談は今治でも増えてきました!

今後も少しずつ藤田ハウスのリフォーム相談回答例をご紹介します。

お楽しみに♪

 

お問い合せフォーム

お名前 必須 (全角)
フリガナ 必須 (全角)
メールアドレス 必須
郵便番号
現住所 都道府県

市区町村

それ以降の住所
電話番号 必須
お問い合わせ内容
ご意見・ご要望

藤田ハウス

有限会社 藤田ハウス一級建築士事務所

〒794-0813 愛媛県今治市衣干町2丁目2-35 TEL:0898-33-0073  FAX:0898-33-0081
営業時間 AM 10:00~PM 6:00 不定休

Facebook

工事施工範囲:今治市・松山市・東温市・新居浜市・西条市・四国中央市

Copyright © 2016 FUJITA HOUSE. All rights reserved.