藤田ハウス

48.部屋数の増減≪リフォームページ≫

2020-02-28

【リフォーム相談プロ】での藤田ハウスの回答をご紹介!

第48回目は、内装リフォーム可の2LDK中古マンションを購入予定、新婚A様より

『部屋数の増減』についてのご質問です。

仕切りのない広い部屋が好みのため2人の間は1部屋で、子ども室を作る際に

壁を付けて部屋数を増やし、子どもが巣立った後再度1部屋にしたい。

どんな方法があるのか、メリット・デメリットは?

藤田ハウスの回答

『工事は比較的簡単です。

現在仕上がったクロス等の仕上げ材の上から間仕切りの下地を止めなくてはなりません。

したがって撤去した時にビスの跡や、壁下地のところのクロスの色があまり変わらないので撤去時にビスの補修や、クロスの全面貼替という事がおきるかもしれませんので、この時の対応を事前確認し書面に書き残し署名捺印をしておきましょう。

最大のメリットは、木造住宅以上に好きな仕切りに出来る事ですよね。
但し、工事は比較的簡単でしょうが、レイアウトを考えるのは一苦労だと思います。(これを、楽しみと思えればなお良い事です。)

間仕切りは、必要なら収納を兼用とした壁だったり、防音を必要とするなら、壁の厚さを調節して防音できる素材を壁の中に仕込んだり、細かな用途に応じた壁が作れます。

まず打ち合わせ前に、色々思い描いておけば、工事するお店主導にならずとも自由な発想をぶつけてみる価値はあると思います。」

以上 いかがでしたか?

プライバシーなどを考えるとパーテーションではなく本格的なリフォームがいいですね。

その時々によって家族が住みやすいお家になるよう考えるのは楽しいかと思います。

リフォームに関するご相談は今治でも増えてきました!

今後も少しずつ藤田ハウスのリフォーム相談回答例をご紹介します。

お楽しみに♪

 

お問い合せフォーム

お名前 必須 (全角)
フリガナ 必須 (全角)
メールアドレス 必須
郵便番号
現住所 都道府県

市区町村

それ以降の住所
電話番号 必須
お問い合わせ内容
ご意見・ご要望

藤田ハウス

有限会社 藤田ハウス一級建築士事務所

〒794-0813 愛媛県今治市衣干町2丁目2-35 TEL:0898-33-0073  FAX:0898-33-0081
営業時間 AM 10:00~PM 6:00 不定休

Facebook

工事施工範囲:今治市・松山市・東温市・新居浜市・西条市・四国中央市

Copyright © 2016 FUJITA HOUSE. All rights reserved.