藤田ハウス

52.二世帯住宅にする際のアドバイス【リフォームQ&A】

2020-03-24

【リフォーム相談プロ】での藤田ハウスの回答をご紹介!

第52回目は、2LDKの賃貸マンションにご主人、お子様と住むY様より

『二世帯住宅にする際のアドバイス』についてのご質問です。

「夫の実家を2世帯住宅にリフォームする予定。

「水回りは別の方が」「キッチンが一緒だと大変」「玄関も別の方が」など

周りからのアドバイスもあり悩んでいる。

二世帯住宅にリフォームする際、暮らしやするためにどうすべきか知りたい。

 

藤田ハウスの回答

『頭の中でシュミレーションしてみましょう

ご友人のアドバイスは的確だと思います。

当然、法律的な問題で出来ない事もあるでしょうし、予算の事もあります。
私なりに、ご友人のアドバイスの解説をしてみます。
①「水周り」
  お風呂やトイレなどは予算的に大きく関わってきますので、順番からすれば一番最後に
  考える事かもしれません。 ゆっくり入浴したいのに思う時間に入れない事。
  使い方がお互い気になったり。
②「キッチン」
  やはり、食の好みや食べる時間帯、作法の問題など、ずっと一緒でなかったので
  ちょっとした事がストレスになる事もありますし、性格や好みが似ていれば、
  友人感覚でお母様とお付き合いしている方は、1ヶ所でもよいかもしれません。  
③「玄関」
  奥様がお勤めかどうかなどにもよりますが、帰宅が遅いとか、どこかに出かけるのに
  いつも見られているような錯覚をおこしたりする場合があります。

最初に言ったように全てする事は難しい場合が多く、私が順番をつけるとしたら②⇒①⇒③
ですが、ご自身の事ですので、頭の中でシュミレーションしてみてください。
出来るだけ最初からの工事をおススメしますが、世間体などはあまり気にしない方は
住みだしてからでもよいですが、結構工事中はストレスを感じ、ご両親とも
これをきっかけに不仲になってもいけませんからね。」

以上 いかがでしたか?

全てを別にすると二世帯住宅の意味がないようにも思いますが。。家族と言ってもやはり距離感は必要ですね!

どこをどうするとベストかをシュミレーションして住みやすいお家ができるといいですね

リフォームに関するご相談は今治でも増えてきました!

全国各地からのご相談にお応えしている”リフォーム相談プロ”!

今後も少しずつ藤田ハウスのリフォーム相談回答例をご紹介します。

お楽しみに♪

 

お問い合せフォーム

お名前 必須 (全角)
フリガナ 必須 (全角)
メールアドレス 必須
郵便番号
現住所 都道府県

市区町村

それ以降の住所
電話番号 必須
お問い合わせ内容
ご意見・ご要望

藤田ハウス

有限会社 藤田ハウス一級建築士事務所

〒794-0813 愛媛県今治市衣干町2丁目2-35 TEL:0898-33-0073  FAX:0898-33-0081
営業時間 AM 10:00~PM 6:00 不定休

Facebook

工事施工範囲:今治市・松山市・東温市・新居浜市・西条市・四国中央市

Copyright © 2016 FUJITA HOUSE. All rights reserved.