藤田ハウス

53.羽アリ対策≪リフォームページ≫

2020-03-30

【リフォーム相談プロ】での藤田ハウスの回答をご紹介!

第53回目は、築35年の注文住宅に住むM様より

『羽アリ対策』についてのご質問です。

暖かくなる季節に小さな隙間から黒い羽アリが大量発生

それが原因かは不明だがキッチンの床にたわみ・きしみが出てきた。

昔ながらの基礎で下は直ぐに土。床下を検査するべきか、いっそリフォームした方が良いのか。」

藤田ハウスの回答

『アリの種類を特定することから

4~6月頃は発生する時期です。

まず、その羽アリをきれいに捕獲してください。
必ずシロアリの大量発生とは決め付けられませんので、落ち着いて行動しましょう。

そのサンプルのアリを見てもらう業者さんが非常に重要になってきます。
過去に、不当な業者がいっぱいでていますが、必ず良心的な業者さんもいるはずですので、信用できる方を探してください。

 リフォームを考えているのなら、その会社様を選択して、平行に駆除業者の選択でもよいかも知れません。
見てもらうときには、女性だけでなく、別の立会いをお願いできる方と同席してもらい
『大変な事になってます・・・。』
と言われても、冷静な対応が出来る方にお願いできるとよいですね。」

以上 いかがでしたか?

残念ながら、悪徳な業者もいるようですのでしっかりと業者選びをしたいですね!

リフォームに関するご相談は今治でも増えてきました。

全国各地からのご相談にお応えしている”リフォーム相談プロ”

今後も少しずつ藤田ハウスのリフォーム相談回答例をご紹介します。

お楽しみに♪

 

お問い合せフォーム

お名前 必須 (全角)
フリガナ 必須 (全角)
メールアドレス 必須
郵便番号
現住所 都道府県

市区町村

それ以降の住所
電話番号 必須
お問い合わせ内容
ご意見・ご要望

藤田ハウス

有限会社 藤田ハウス一級建築士事務所

〒794-0813 愛媛県今治市衣干町2丁目2-35 TEL:0898-33-0073  FAX:0898-33-0081
営業時間 AM 10:00~PM 6:00 不定休

Facebook

工事施工範囲:今治市・松山市・東温市・新居浜市・西条市・四国中央市

Copyright © 2016 FUJITA HOUSE. All rights reserved.