藤田ハウス

56.壁のリフォーム≪リフォームページ≫

2020-05-07

【リフォーム相談プロ】での藤田ハウスの回答をご紹介!

第56回目は、築年数の経つお家にお住まいのG様より

『壁のリフォーム』についてのご質問です。

「古民家ならではの砂壁だが、見た目を綺麗にかつ簡単で明るく塗る方法は?

外から猫や虫が入ってしまうのでその対策も。」

藤田ハウスの回答

『壁は左官工事、外部板は工務店に依頼を

まずは、和室壁についてです。詳細な部分は現地での確認になりますが、一定の年月が経っている壁は表面(仕上げ部分)の状態が悪くなっていると思われますので、アクを止める為の工程等が必要になってくるとおもわれます。したがって、やはり従来どおりの左官工事をされる事をお勧めします。

 外部はおそらく杉などの外部用の板を張っているのでしょうか。外部の板も定期的なメンテナンスを必要としますので、傷みのはげしい部分では、子猫などが入り込み壁の間に入るという事例も稀にあります。補修材も同じものはないので、応用力のある工務店さんなどにその部分の修理のご依頼と、一度、住まい全体の点検をおススメします。」

以上 いかがでしたか?

一見古い感じがしますが、自然素材なので安心ですね。砂壁は防火に加え、防音性もあるようです。上手にメンテナンスしていきましょう。

リフォームに関するご相談は今治でも増えてきました。

全国各地からのご相談にお応えしている”リフォーム相談プロ”

今後も少しずつ藤田ハウスのリフォーム相談回答例をご紹介します。

お楽しみに♪

 

お問い合せフォーム

お名前 必須 (全角)
フリガナ 必須 (全角)
メールアドレス 必須
郵便番号
現住所 都道府県

市区町村

それ以降の住所
電話番号 必須
お問い合わせ内容
ご意見・ご要望

藤田ハウス

有限会社 藤田ハウス一級建築士事務所

〒794-0813 愛媛県今治市衣干町2丁目2-35 TEL:0898-33-0073  FAX:0898-33-0081
営業時間 AM 10:00~PM 6:00 不定休

Facebook

工事施工範囲:今治市・松山市・東温市・新居浜市・西条市・四国中央市

Copyright © 2016 FUJITA HOUSE. All rights reserved.