藤田ハウス

61.リビングにボルダリングを≪リフォームページ≫

2020-06-11

【リフォームページ】での藤田ハウスの回答をご紹介!

第61回目は、20畳のリビングがある新築2年目戸建てに住むM様より

『リビングにボルダリングを』というご質問です。

「ボルダリング設置にあたり単管を使い板を張り、傾斜等を調整した壁をリビングに付けたい。

居住したまま設置することは可能?

 

藤田ハウスの回答

『固めの木で固定を。

ボルダリング楽しそうですよね。
私共でも、本格的ではないですが、ボルダリングのホールドを取り付け出来るようにと壁を合板で仕上げたことがあります。その時は、ロフトのあるお部屋の垂直な壁面のうち1面を厚さ12㎜の合板を全面に張り、
そのあとクロスで仕上げて、ビス止めにてホールドを固定しました。使うのが子供さんでしたから、問題ないと思いますが、本格的にされるのであれば、板も2重張り以上の厚さを確保して、ボルトなど、更にしっかりと固定する方がよいとおもいます。

 今回は、単管を使うという事ですので、お部屋の状況に応じて単管を設置する方法は十分に考えることは出来ると思います。
レイアウトを考え、固定には堅めの木を使って、単管の丸に合わせた穴を掘り、柱や梁などの強度が十分に取れるところに取りつけてはどうでしょう。木であれば、切ったり加工すれば、その場にあった形を作ることが出来て、インテリアとしても違和感はないと思います。木の加工が得意な工務店さんなどに相談してはどうでしょうか。居住したままでもリフォーム可能ですがその旨事前に伝えてからお願いしてください。

以上 いかがでしたか?

ボルダリングがおうちにあると素敵なインテリアにもなりそうですね!

全国各地からのご相談にお答えしているreform PAGE”と”リフォーム相談プロ

リフォームに関するご相談は今治でも増えてきました。

今後も少しずつ藤田ハウスのリフォーム相談回答例をご紹介します。

お楽しみに♪

 

お問い合せフォーム

お名前 必須 (全角)
フリガナ 必須 (全角)
メールアドレス 必須
郵便番号
現住所 都道府県

市区町村

それ以降の住所
電話番号 必須
お問い合わせ内容
ご意見・ご要望

藤田ハウス

有限会社 藤田ハウス一級建築士事務所

〒794-0813 愛媛県今治市衣干町2丁目2-35 TEL:0898-33-0073  FAX:0898-33-0081
営業時間 AM 10:00~PM 6:00 不定休

Facebook

工事施工範囲:今治市・松山市・東温市・新居浜市・西条市・四国中央市

Copyright © 2016 FUJITA HOUSE. All rights reserved.