藤田ハウス

63.窓の断熱性を上げたい≪リフォームページ≫

2020-07-21

【リフォームページ】での藤田ハウスの回答をご紹介!

第63回目は、リビングに大きな窓がある戸建てに住むK様より

『窓の断熱性を上げたい』というご質問です。

二重窓で頑丈だが、冬には若干結露したり、冷気が入ってくる。

夏は暑く、冷房の妨げになっていると感じるが爽快感が好きでカーテンを付けたくない。今よりさらに断熱性を上げるリフォームは可能か?

藤田ハウスの回答

『太陽熱を室外でカット。

冷房時期の断熱性能という事だと認識して回答いたします。
その大きな窓には、恐らく太陽光線も入ってくるのではないでしょうか?二重サッシやペアガラスで、冬の断熱性はあげることができても、夏場の断熱とは意味が違っていまして、夏の暑さを減らす方法として、気をつけてほしいのが太陽の熱を室外でカットするという事がよく言われています。シェードやすだれ、たてずを窓の外に設置すると かなり夏の暑さを止める事が出来ます。
要は、太陽熱を入れない!影をつくる!!という事に気をつけて、Kさん 独自の爽快感のある雰囲気のある方法を考えてもよいかもしれませんね。

以上 いかがでしたか?

本格的な暑さの到来です。うまく陽射しを避けて快適に過ごしたいですね。

全国各地からのご相談にお答えしているreform PAGE”と”リフォーム相談プロ

リフォームに関するご相談は今治でも増えてきました。

今後も少しずつ藤田ハウスのリフォーム相談回答例をご紹介します。

お楽しみに♪

 

お問い合せフォーム

お名前 必須 (全角)
フリガナ 必須 (全角)
メールアドレス 必須
郵便番号
現住所 都道府県

市区町村

それ以降の住所
電話番号 必須
お問い合わせ内容
ご意見・ご要望

藤田ハウス

有限会社 藤田ハウス一級建築士事務所

〒794-0813 愛媛県今治市衣干町2丁目2-35 TEL:0898-33-0073  FAX:0898-33-0081
営業時間 AM 10:00~PM 6:00 不定休

Facebook

工事施工範囲:今治市・松山市・東温市・新居浜市・西条市・四国中央市

Copyright © 2016 FUJITA HOUSE. All rights reserved.