藤田ハウス

64.シェルターを作りたい≪リフォームページ≫

2020-09-09

【リフォーム相談プロ】での藤田ハウスの回答をご紹介!

第64回目は、戸建てに住むH様より

『シェルターを作りたい』というご質問です。

「地震などの際に逃げ込めるシェルタールームを作りたい。

建築基準法などの問題をクリアにすれば、どのくらいの期間と

費用がかかるのか、大規模なリフォームになるのかを知りたい。

藤田ハウスの回答

『寝室などを強固なつくりに

シェルターにもいろいろあると思います。
過去に木材を使って、ご自宅の一部屋をシェルターに!というのを見て、個人的になのですが、
一部屋(寝室がおススメ)を強固なつくりにしてシェルターレベルの強固な部屋をつくる事は、構造計算が出来る工務店なら出来ると思います。
どちらかというと、一般的には開放的なお部屋を造ろうとして、基準法に満たない場合があるのですが、強固なお部屋を造ることを考えれば、建築基準法より高いレベルの部屋が出来るので、問題ないでしょう。
 数百万円もかけることなく、無垢の木材を使用することにより環境もよく、安全なお部屋を造ることは出来るでしょう。欠点といえば、お部屋が狭くなることです。
実際に計画してみないといけませんが、1週間前後といったところで、仕上げることは十分に可能だと思います。

以上 いかがでしたか?

いつ来るかわからない自然災害。いざという時に安心できるお部屋があるといいですね。また、これから新築を考えている方は耐震・制震の工法を考えてみるのもいいでしょう。

全国各地からのご相談にお答えしているreform PAGE”と”リフォーム相談プロ

リフォームに関するご相談は今治でも増えてきました。

今後も少しずつ藤田ハウスのリフォーム相談回答例をご紹介します。

お楽しみに♪

 

お問い合せフォーム

お名前 必須 (全角)
フリガナ 必須 (全角)
メールアドレス 必須
郵便番号
現住所 都道府県

市区町村

それ以降の住所
電話番号 必須
お問い合わせ内容
ご意見・ご要望

藤田ハウス

有限会社 藤田ハウス一級建築士事務所

〒794-0813 愛媛県今治市衣干町2丁目2-35 TEL:0898-33-0073  FAX:0898-33-0081
営業時間 AM 10:00~PM 6:00 不定休

Facebook

工事施工範囲:今治市・松山市・東温市・新居浜市・西条市・四国中央市

Copyright © 2016 FUJITA HOUSE. All rights reserved.