藤田ハウス

67.マンションでの介護リフォーム≪リフォームページ≫

2020-10-08

【リフォーム相談プロ】での藤田ハウスの回答をご紹介!

第67回目は、足の不自由なご家族と分譲マンションに住むm様より

マンションでの介護リフォーム』についてご質問です。

「マンションの管理組合の規約の枠内で実施できる方法を知りたい。

藤田ハウスの回答

『リフォーム業者への確認だけでは心もとない場合も。

もちろん、現地での調査が必要なのですが、トイレやお風呂について一般的なアドバイスを入れさせていただきます。

《トイレ》
立ち座りの時に特に膝への負担がかかりますので、便座の立ち座り時に持ちやすい位置に手摺を取り付けるとよいです。入口に段差があるなら、撤去もしくは、ミニスロープなどで、足がひっかからないなどの工夫をしたいですね。
《浴室内》
浴室内でも立ち座りをする場所への手摺が必要ですね。例えばシャワーの前だったり、浴槽への出入り時。
私共のように、経験豊富な人もまだまだ少ないので、社会福祉協議会のような専門性のある所への相談もひとつですので、問い合わせてみてはいかがでしょうか。」

以上 いかがでしたか?

高齢者の室内での事故予防についての質問が以前にもありました。

⇑クリック♪

藤田ハウスでは介護が必要な方の動作に合わせた住宅改修”ケアリフォーム”にも対応しております。お気軽にお問い合わせください。

全国各地からのご相談にお答えしているreform PAGE”と”リフォーム相談プロ

リフォームに関するご相談は今治でも増えてきました。

今後も少しずつ藤田ハウスのリフォーム相談回答例をご紹介します。

お楽しみに♪

 

お問い合せフォーム

お名前 必須 (全角)
フリガナ 必須 (全角)
メールアドレス 必須
郵便番号
現住所 都道府県

市区町村

それ以降の住所
電話番号 必須
お問い合わせ内容
ご意見・ご要望

藤田ハウス

有限会社 藤田ハウス一級建築士事務所

〒794-0813 愛媛県今治市衣干町2丁目2-35 TEL:0898-33-0073  FAX:0898-33-0081
営業時間 AM 10:00~PM 6:00 不定休

Facebook

工事施工範囲:今治市・松山市・東温市・新居浜市・西条市・四国中央市

Copyright © 2016 FUJITA HOUSE. All rights reserved.