藤田ハウス

お小遣い

2017-05-11

子どもさんへのお小遣い、皆さんのご家庭ではどうされていますか?

今日は、東京ガスさんのサイト記事より、

「お小遣いを渡す時のコツ9つ💰」を紹介させていただきます(*‘∀‘)


①適正な金額を決める

 大切なことは、周りの家庭に合わせることではなく、その子の能力や家庭環境に合わせ、

 管理できる金額を決めることだそうです(゚∀゚)

 自立を促す意味でも大切ですねー

②使い道は任せる

 失敗から学ぶことは大きいということで、子供の自主性を大切にすることが

 大事だそうです。その為にもお小遣い帳をつけての振り返りは有効だとか。

 大人と一緒ですね!うっかりしていられません(´Д`)

③何歳から渡す?

 子供の成長や必要の有無などで、家庭によって合った

 スタート時期が異なると書かれています。じっくり考えましょう。

④給料制も一つの手段

  お金を手に入れることの大変さを学ぶことができます。

  しかし、お手伝いがお金目的になってしまうのは心配!という声も。

  私事ですが、一時期この方法を取り入れておりましたが、

  逆に時間がかかったり、財布を開けたり閉めたり、手間がかかったので

  やめました(´Д`)

  自然な流れのお手伝いに戻すのに、確かに時間がかかりました(゚∀゚)

⑤週単位、一日単位で

  お金があるだけ使ってしまう小さなお子さんには良いかもしれません(^・^)

⑥前借りはさせない

  NOと言いましょう!

⑦お金をたくさん渡しすぎない

  おじいちゃん、おばあちゃんにお願いしておきましょう( ◠‿◠ )

⑧細かい小銭で渡す

  細かい小銭で渡すと、お金を使ったときに、お金が減った感覚をつかみやすい

  からだそうです。

  大人にも応用できそうですので、ご主人に小銭で渡してみましょう(´∀`*)



以上、東京ガスさんのサイトより紹介させていただきました。

 

藤田ハウス

有限会社 藤田ハウス

〒794-0813 愛媛県今治市衣干町2丁目2-35 TEL:0898-33-0073  FAX:0898-33-0081
営業時間 AM 10:00~PM 6:00 不定休

Facebook

工事施工範囲:今治市・松山市・東温市・新居浜市・西条市・四国中央市

Copyright © 2016 FUJITA HOUSE. All rights reserved.