藤田ハウス

制服の洗濯

2017-05-25

制服の衣替えシーズンがやってきました👕

これから汗をかきやすいシーズンです。

新陳代謝の良い子供たちは、たくさん汗をかきます(;´▽`A“

昔とは違い、制服も家で洗濯できる丈夫な素材のものが多くなりました。

今日は、家での制服の洗濯について書きたいと思います。


洗濯表示(絵表示)タグが新表示になり、わかりにくいマークも登場しました。

しかし、ここは避けては通れない大切なところになります(;´Д`)

慣れ親しんで、よく確認しておきましょう!


まず、家で洗えるかどうかですが、桶に水が入って✖がついているマーク。

こちらは家では洗えません( ;∀;) クリーニングへ出してください。


洗濯できると確認できたら、上限温度と洗濯コースがそれぞれ違いますので表示に従って洗いましょう。



 【注意!】 洗濯機で洗えない、手洗い表示のものがあります。(✋のマークか手洗いと書かれている)

     こちらは、桶に水をはり、畳んだ制服をまんべんなく浸して

     やさしく押し洗いしましょう(大体50回くらい優しく押洗い)

     すすぎも同じ要領で、水が濁りがなくなるまで繰り返します。


洗濯機で洗う場合は、

①ファスナーを必ず閉めます(開けたままだとファスナーが壊れやすくなります)

②軽くブラッシングして埃をのけたあとネットに入れます

③他の洗濯物とは分けます

以上のことを守って洗濯機へ入れます♪

必ず指定の洗濯コースで洗いましょう。

脱水が終わったらすぐ取り出して、軽くたたいてシワを伸ばし、形を整えます(^-^)

風通しの良い日陰で、吊り干ししましょう。

スラックス・スカートは、風の通り道をつくるようにして

ピンチハンガーなどで筒状にしてウエスト部分をはさんで干しましょう。


続いてはアイロン(^.^)

こちらもタグ表示を確認して、設定温度を守りましょう!

上着は吊ったまま、スチームアイロンを少しだけ浮かした状態でかけたので綺麗になります。

男子の学生服はパイピング部分はアイロンをかけないよう注意しましょう。えらいことになりそうです!

プリーツスカートは、洗濯ばさみやクリップでプリーツを挟んでおいてから当て布をし、

スチームアイロンをすると(滑らさず優しく抑える)、きれいなプリーツが戻ります👚

市販で、プリーツ用のスプレーもありますので上手く組み合わせて、プリーツ美人を目指しましょう(*‘∀‘)

スラックスも同様に当て布をして、優しく抑えスチームアイロンをかけます👖



世のお母さま、お疲れ様です。

ちょっと手間のかかる制服ですが、12年(6年または15年)なんてあっという間です!

子どもたちが快適に過ごす為に頑張りましょう!


最後に、寒い間毎日頑張ってくれた制服は、

クリーニングに出してさっぱりキレイにして、次のシーズンに備えてしまっておきましょう( ◠‿◠ )




藤田ハウス

有限会社 藤田ハウス

〒794-0813 愛媛県今治市衣干町2丁目2-35 TEL:0898-33-0073  FAX:0898-33-0081
営業時間 AM 10:00~PM 6:00 不定休

Facebook

工事施工範囲:今治市・松山市・東温市・新居浜市・西条市・四国中央市

Copyright © 2016 FUJITA HOUSE. All rights reserved.