藤田ハウス

カビ対策

2017-06-05

梅雨がもうじきやって来ます☔

梅雨に入ってからのカビの発生繁殖予防のために

今のうちにしっかりカビ対策をしましょう!

温度20~30℃、湿度70%くらいがカビの繁殖しやすい環境だそうです(>_<)


①掃除

 カビはほこりが大好物です。日々の掃除以外にも、

 特に 家具の裏、部屋の隅、カーテンの裏(サッシ)

 (陽当たりの悪い部屋、風通しの良くない部屋を中心に)

 掃除しましょう!

②大物の洗濯

 マット、カーテン、ソファーカバー、シーツ、毛布 など。

 晴れの日の梅雨入り前に洗ってすっきりしておきたいところです。

③押入れ、靴箱、クローゼット

 普段閉ざされている空気の流れのない空間はカビが発生しやすい場所です。

 掃除→消毒(エタノール)→換気する(扇風機を使って)

 この一連の作業できれいにしておきましょう。

④寝室

 布団を天日干しする他、

 除湿器や除湿シート、掃除機、布団クリーナーなどのグッズをうまく使いましょう。

 また、扇風機を布団に当てるだけでも違うようです。

⑤水回りは念入りに

 浴室、洗濯槽は特に普段以上にキレイにしましょう✴

⑥冷蔵庫内

 特に野菜室には見えない汚れがあります。

 掃除をしてエタノール消毒をし、乾燥させましょう

⑦その他

 普段から、湿度の高い日は窓を開けない。

 お風呂から出たらお風呂のドアを開けっぱなしにしない。

 換気を積極的にする(キッチンを使うときは必ず)。

 家具を壁から少し離して置く。

 まめな掃除。





以上、書き出してみると沢山あり過ぎてやる気が削がれそうです(´Д`)

が、一つずつでも今から取り組んでみましょう(^.^)

そして、雨音を聞きながら6月を気持ちよく過ごしましょう(´▽`)

藤田ハウス

有限会社 藤田ハウス

〒794-0813 愛媛県今治市衣干町2丁目2-35 TEL:0898-33-0073  FAX:0898-33-0081
営業時間 AM 10:00~PM 6:00 不定休

Facebook

工事施工範囲:今治市・松山市・東温市・新居浜市・西条市・四国中央市

Copyright © 2016 FUJITA HOUSE. All rights reserved.