藤田ハウス

お子様との大切な時間を心地よく【お客様の声】M様邸

2017-04-05

 お子様と過ごしやすい家を

家づくりの検討を始められたのは、今からちょうど2年前。当時生まれて間もない上のお子様との3人で古い木造の持ち家に住んでおり、冬は寒く、間取りも不便だったそう。友人の多いご夫妻にとって、駐車場に車がぎりぎり2台しか停められないというのも問題だった。近くに建築可能な土地もあったことからマイホーム決断までに時間はかからなかった。以前住んでいた家での経験は新しい家の間取りに生かされ、満足度の高いマイホームの完成に至ることとなる。

 

 「木の温もり溢れる事務所を訪れたことが決め手。」

 各社のホームページを見て、気に入った数社から資料を取り寄せた。その中で藤田ハウスの木を多く使った温かい雰囲気の家に惹かれ、事務所のあるGOKANを訪れた。「事務所は木の持つ温かいイメージもホームページで見たそのままで、対応してくれた社長さんも良かったので、他社は一切訪問せず、藤田ハウスで家を建てることに決めました。」と、奥様は当時を振り返る。


 願いを現実のものに。入念な打ち合わせ

 「広いウォークインクローゼット、廻り階段、トイレはリビングからは直接出入りできないところに配置、ご主人の要望でお風呂は広めに等々…打ち合わせではたくさんの要望を伝えて、すべて叶えてもらえました。」

 特に、構造上外すことのできなかった広いリビングダイニングに立つ柱を壁にしてテレビボードの背面とし、そこを回遊できる間取りとしたところは大変気に入っているそう。ダイニングとリビングは繋がっているがその回遊できる壁で緩やかに仕切られている。ダイニング側から見るその壁面にはニッチがあり、ご夫妻の結婚式の思い出の品が飾られ、温かな空間となっている。

 扉を開け放してオープンな和室には、ジャングルジム、滑り台、ブランコ、玩具が整然と並び、子供たちの楽しい遊び場となっている。


 

 無垢の床の心地よさ

 こだわりはやはり、無塗装の無垢の床材。何と言っても温かみだ。地べたに座っても冷たくなく五感に心地良い。調湿作用もあるため室内の空気は年中爽やか。エアコン1台でリビング、ダイニング、キッチン、和室全体を十分まかなえるそう。また、太陽光の恩恵も存分に享受しているとのことで4kw弱の容量の太陽光発電で電気代要らずの月も年に何回かあったほどだ。

リビングルームでは3歳になったお兄ちゃんが木製の三輪車でその壁の周りを元気にくるくると走り回り、1歳の弟さんも楽しそうに追いかけていました。訪問した日はやや肌寒い3月初旬でしたが、2人とも足元は裸足。エアコンの温度は低めの設定でも大変快適でした。

(記事は下に続きます。)



 家族や気の合う仲間との充実した休日

 新居が完成して2年ほどが経過。休日は友人を招いて庭でバーベキューをしたりするそうだ。夏にはプールを出して子供たちが元気いっぱい遊べる環境に大満足のご夫妻。
 「広いね。」と尋ねてきた友人は言う。リビングダイニングを仕切らず、さらには和室の戸も開け放つと一体となる間取りになっているため、実際の帖数よりも視覚的にかなり広さを実感できる。「木の床はやっぱりいいね。」と言われることも多く、無垢の床材を使って本当に良かったとご夫妻は目を細める。

仕事から帰ってきたご夫妻を毎日変わらず温かい家が迎える。「子供たちの笑顔で疲れも吹き飛びます。お気に入りのリビングで皆と過ごす時間は格別です。」とご主人はにこやかに答えた。

自然素材を使ったお気に入りの我が家でご夫妻はお子様の健やかな成長を見守り思い出を刻んでいくことでしょう。

こちらのお家の施工事例

☆☆☆南欧風外観漆喰を使った和室のある家【今治市朝倉】 の施工事例は<<<こちら☆☆☆

  ★★★藤田ハウス 施工事例一覧は<<<こちら★★★

藤田ハウス

有限会社 藤田ハウス

〒794-0813 愛媛県今治市衣干町2丁目2-35 TEL:0898-33-0073  FAX:0898-33-0081
営業時間 AM 10:00~PM 6:00 不定休

Facebook

工事施工範囲:今治市・松山市・東温市・新居浜市・西条市・四国中央市

Copyright © 2016 FUJITA HOUSE. All rights reserved.