藤田ハウス

藤田ハウス: 愛媛県(今治・松山・西条・新居浜)の新築 注文住宅『あなたに 家族に ″ちょうどいい”』 > お客様の声 > 「おうち丸ごと大好き!」(ゼロエネ・自然素材・家庭菜園)【F様邸お客様の声】

「おうち丸ごと大好き!」(ゼロエネ・自然素材・家庭菜園)【F様邸お客様の声】

2020-06-01

あらゆるハウスメーカーと比較し選んだ藤田ハウス

土地選びもハウスメーカー選びも3年ほどじっくりかけました。ハウスメーカーに至っては愛媛県内15社は見て回ったと思います。その中で間取りプランを頼んだのは4社ほど。おおにしフェスタというイベントで藤田社長の話に心惹かれたのが最初の出会いでしたが、のちに土地を紹介してもらったり、ヒアリングに対して忠実に間取りプランを作っていただいことが決め手となりました。

また、設備や建材メーカーなどの制約がなく本当の意味での注文住宅が叶ったことも藤田ハウスにしてよかった点だと思います。

 ZEHビルダーとしての藤田ハウス

省エネと温度変化の少なさが魅力でゼロエネルギーハウスという選択をしました。藤田ハウスさんは以前から高気密高断熱を重視した家を造っているので安心してお任せできました。オールマイティーな藤田社長が補助金申請にも対応してくれました。

前の住まいよりもだいぶ広くなったにもかかわらず電気代は半額。充電分では7年くらいでソーラー設置代を回収できそうです。室温が安定しているので室内にいると外気の温度を感じさせません。換気システムのパネルで確認しています。

省エネの暮らしは言うまでもなく快適でとても満足しています。

 

充実した趣味の時間

庭に畑が欲しくて広めの土地を選びました。分譲地のため同世代が多く、学校やスーパー、書店も近い。周辺の建物が重なっておらず陽当り・風通りのよい立地。道路が広く車の出し入れにも便利。このように大変住みやすい土地に建てられたこと、念願だったいちご畑をはじめ家庭菜園に時間をかけられるようになったことで充実した毎日を過ごしています。

ロードバイクが置けるよう広い玄関にしたことは収納がしやすく見栄えも良くなりました。家事動線を重視したので家事室へのアクセスもよいです。ミシンの出し入れがしやすく布小物をちょこちょこ作ることができています。

こだわった自然素材!やっぱり木が好き!!

木の良さを感じる事務所で子どもも含めておやつやドリンクをいただきながらの度重なる打ち合わせは良い思い出です。

肌触りのよい無垢の木を使った床の温かみは冬に体感しました。板張りの壁、漆喰塗りの壁は見た目も綺麗でお友達からの評判もよいです。遮熱効果のある漆喰は夏涼しく過ごせます。ルナファーザーの壁紙・セルロースの断熱材など防音効果もある自然素材をふんだんに使ったことは、コストはかかりましたが大変満足しています。

リビングの大黒柱と梁、書斎の一枚板のデスクと赤松の柱は存在感があり、造っていただいたテーブルやローテーブル、本棚などの家具もとても素敵。木の趣たっぷりのウォークインクローゼットは家族の服や季節もの、工具類、日用品ストックが一度にすっきり片付いています。

 

家族が繋がる間取りと動線に大満足♪

無駄なスペースを省いたことで何でも近くに感じ、物や人の移動に煩わしさがありません。動線が少ない=必然的に片付くリビングに家族みんなが集まります。洗面所と2階に付けたハンガーポールは高さも含め使い勝手がとてもよいです。2階に室内干しスペースを取ったことは目に入りにくく、ベランダ横にあることで出し入れがしやすく効果抜群。毎日のように部屋干しに使っています。

玄関とリビングをつなぐ小窓は当初通風のために付けましたがリビングの明るさが玄関にこぼれ、見た目も素敵で結果的にうれしい効果をもたらしてくれました。またコストカット目的で無くした洗面所とウォークインクローゼットのドアは動きやすくスッキリすることに住んでみて気づきました。

希望だったBOSCH製食洗器は音が静かで大容量、出し入れもしやすく思った通りの仕事をしてくれています。

「夏涼しく冬暖かい!!」ご家族の声

「以前の住まいは冬ひょっとしたら外より寒かったかも…。夏涼しく冬暖かいこの家の全てが好き♡♡」と娘さん。

「高い天井と吹き抜けリビングにすることも希望を通してよかった。吹き抜けを畳から見上げるとほっとする。書斎と同じくお気に入りの場所。」とご主人。

「家事楽動線!吹き抜けは採光がよく洗面所のハイサイドライトも明るい。家のどこにも不満がない。」と奥様。

吹き抜けのあるリビングはシーリングファン付照明も映えますね。

ファンは付けなくても快適な春秋を除き、夏はそよ風効果として、冬は暖房の風を下に行かせる目的で使われているとのこと。

F様にとっての家づくりとは?

 ☆子どもが暮らしやすいこと。

 ☆コストとこだわりのバランス。

 ☆真の要望をしっかり把握。

 ☆自分で調べて考えて動く。根気!

 

このお家の施工事例

家事動線と自然素材にこだわった漆喰塗りの家【今治市】 施工事例は<<<こちら

 ☆☆☆ 藤田ハウスの施工事例一覧は<<<こちら ☆☆☆

 

藤田ハウス

有限会社 藤田ハウス一級建築士事務所

〒794-0813 愛媛県今治市衣干町2丁目2-35 TEL:0898-33-0073  FAX:0898-33-0081
営業時間 AM 10:00~PM 6:00 不定休

Facebook

工事施工範囲:今治市・松山市・東温市・新居浜市・西条市・四国中央市

Copyright © 2016 FUJITA HOUSE. All rights reserved.